MobileMe OTA(Over The Air)の解除

覚え書き
Appleがスムーズな移行に失敗した .Mac→MobileMe。
そのお詫びにと3ヶ月の期間延長があったが 
それが切れたのは去年12月。
iChatは使っているけれど 
他のサービスは 必要性を感じず
更新パッケージを買わないでいた。
(買わなくてもiChatは使える)
そんな中 期間延長中に 
OTA(Over The Air)を試していたけれど
いつも自分のMacの前にいるので あまり必要を感じなかった。
(ずっと外出している人には きっといいサービスだと思う。)
興味を失って忘れていたら 
OTAを設定したままにしてたら、 
MobileMeのアカウント期限をすぎると 
safariのBookMarkやiCalなどがMac本体と接続していても 
同期されないことに気づいた。
解除するのに2日くらい もやもやしてしまった。
気づいたら 普通のことなんだけど
最初にiPhoneの方から設定を触らないと解除できない…
解除方法は
iPhoneの設定/メール連絡先カレンダー から
.macもしくは.meのメールアドレスを選択
メール,連絡先,カレンダー,ブックマーク
のスライドをオフにする
090127_01
そののち iTunes/デバイス(自分のiPhone)/情報で
アドレスデータ,カレンダー,ブックマークの同期の
チェックボックスが外れているのでチェック。
一度iPhone内のブックマークなどが消えるけれど Mac本体に接続されれば同期される。