自分が泣くトリガー

他のブログを見て思い出したのでメモ。
年齢もいくと 自分のコントロールもうまくできて ツボがわかる。
今日書くのは 『泣所』

・公共広告機構のCM「黒い絵」を見ると80%くらいの確率で泣ける。ここまではいかないが『理解されない』ことはよくあった。

・311の翌朝、radikoの地域スクランブルが解けたのを知って 東京から聞けなかったけど興味があった放送局、大阪のFM802に合わせたら KANの『愛は勝つ』がものすごい高音質が聞こえて泣けた。

・とはいいつつ、テレビはない数年後のウチ。文字情報のみで知っていた『あまちゃん』の総集編(津波描写)を大阪の友人宅でぼんやり見た時。文字情報としてシーンの先も知っていたが
その年の夏、震災後に久しぶりにあった叔父の実家が赤浜で いろいろなキツイ話を聞いてしまったので画面の向こうのディテールが見えた。

自分のツボを抑えておけば 人生で一個くらい 自分が気に入るものが作れるので こういうリストアップは有用に思う。