テレプレゼンス・ロボット

米国で導入が始まった「テレプレゼンス・ロボット」 « WIRED.jp
http://wired.jp/2014/02/05/video-ars-rolls-in-with-a-telepresence-robot/

最高にクール。
これを予めオフィスに置けば無駄な移動時間が省ける素敵な技術。

職場に行ったら 自分以外全員このロボだったら 笑えます。

自分の肉体と別な機体を操作して (今は主に見世物になることを含めての…コミュニケーションを図ることしかできないけれど)ワークをするところは
攻殻機動隊の『義体』を連想させますね。
画面自体も独自のプラットフォームでなく 市販のiPadでよいところも いいです。

facebookにコメントで 『こんなのが来たら怒る』みたいなネガティブな事を書かれていた方がいたけれど
怒るところは この機械の充電方法が ルンバみたいに帰巣本能でドックに帰るようには行かず
人がACアダプタを指さないといけないというところじゃないかなと思います。

職種や職能を選ぶと思いますが
仕事をするところと今いるところを考えなおす。
この方向が正しいんでしょう。


どこかのレビュー番組(なのかな?)