親類宅が災害にあいまして

お盆直前に東北地方に降った激甚災害指定を受けた大雨は親類宅近辺にも降りました。
親戚のfacebookに上がってきた写真を見て 規模の大きさを知りまして約10年ぶりの帰省をしました。
滞在中、1日だけ畑の瓦礫撤去を手伝えましたが
モニター前の仕事はこういう時に役に立ちません。

被害の深刻な繋温泉や矢巾町の間で 目立って報道もされないので
せめて 広く 被害とその復興の様子を知られるようになればと思い 写真ベースのブログを残そうと考えました。
自分自身は東京にいるので、日々の更新は親類宅近くに住む従妹の写真を借用して更新を続けようと思います。
http://morioka-hanran.serif.jp/