wonderfl

081224_01
http://wonderfl.kayac.com/
今さら FLASHer / ASer絶賛のサイト wonderflについて。
(このプログを読む人は友人知人の「Flashって何」という人ばかりなので そんな人向けに。)
相変わらず よくAS3が分からない自分には以下の点で便利。
1.
Flashのヘルプを そのままコピーすれば そのまま動くので 便利。
class周りの事をまったく気にしないでいいので 楽。
タイムラインで制作している人もFlashCS3のヘルプにあるサンプルのスクリプトをコピペするととりあえず 何か写るので なんかやった気になれる。
(ついこの間まで自分もそうだったから 写るだけで楽しいよ)
できれば Adobeの本サイトで実装すればいいのにねえ…
2.blogをよく書いたり、発言が目立つASerも 
使っているので その人が書いているScriptが読める。
Flashは作動してみえる状態の時は 普通Scriptの内容は 見えない。
3.書かれたScriptを1クリックで
別名保存で「コピー元」「コピー先」の情報が残るので
第三者がいいScriptの元がどんどんさかのぼれるの 便利。
4.ブラウザだけで動くので Flashを買わなくても勉強できる。
(Flashがないまま勉強を続けるのは難しいけれど)
来年は もう少し いいこと言いたいけれど 今は こんな程度…