我慢ができる もしくは忘れる

若い時は 興味がある分野にお金が続く限り資料を買ったり、関連メディアに触れ続けたりできたけれど
このところ 気がついたら好きなアーティストの新譜も発売後1年近く買わなかったりする状況が続いている。
面白いとは聞くけれどテレビがないので NHKのドラマを年末にまとめて見ようと思うも 
思っていたことすらも忘れて3年が経っている。目の前の仕事が楽しいのだと思うことにする。

時間と年末で思い出したが 勤めていた十年前 年の瀬で仕事納めをして 
深夜に自宅でテレビを一人で見ていたが 頭が仕事モードだったのだろうけど
番組の進み方と実際の時計の進み方の時間感覚がおかしいことが数年にわたってあった。
決まって年末。仕事終わり。
仕事しすぎで頭がおかしいのはわかっていたけれど 
あれは面白い体験で 急に体は休まらないものだなと 妙に腑に落ちた。

年末というとこのブログで書いたかどうかも忘れたけれど
雑誌「広告批評」にその年の面白いCMがCD-ROMが年末号につくので これも数年あった。
11月ごろ買うけれどこれも見るのは年末。YouTubeをこれだけ見る今を思えば可笑しいけれど
年末にまとめてしっかり見ることを儀式にしていたのだろう。
25歳くらいだと思うが このころから 買ってすぐの資料を見ずに我慢出来る訓練をしてしまったのだろう。

Posted in day

ドメイン更新

serif.jpドメインを更新しました。
2004年から使っているので12年目を超えることになります。
もう少し続きます。

Posted in day

自分が泣くトリガー

他のブログを見て思い出したのでメモ。
年齢もいくと 自分のコントロールもうまくできて ツボがわかる。
今日書くのは 『泣所』

・公共広告機構のCM「黒い絵」を見ると80%くらいの確率で泣ける。ここまではいかないが『理解されない』ことはよくあった。

・311の翌朝、radikoの地域スクランブルが解けたのを知って 東京から聞けなかったけど興味があった放送局、大阪のFM802に合わせたら KANの『愛は勝つ』がものすごい高音質が聞こえて泣けた。

・とはいいつつ、テレビはない数年後のウチ。文字情報のみで知っていた『あまちゃん』の総集編(津波描写)を大阪の友人宅でぼんやり見た時。文字情報としてシーンの先も知っていたが
その年の夏、震災後に久しぶりにあった叔父の実家が赤浜で いろいろなキツイ話を聞いてしまったので画面の向こうのディテールが見えた。

自分のツボを抑えておけば 人生で一個くらい 自分が気に入るものが作れるので こういうリストアップは有用に思う。

Posted in day

小瓶ビールが熱い

IMG_1530
夜半にやる仕事の予習や勉強しているときに 小瓶のビールを軽く飲みながらすることが多い。
映画『ソーシャルネットワーク』のオープニングに影響されているのだけど
缶ビールでゴクゴクと がっついて飲まない感じで 喉を潤す感じで やっています。
ちょっと単価も高いけど そのあたりも ゆっくりやるのに一役買ってます。

近所のスーパーの瓶ビールが充実して ハイネケンのような有名どころから ドイツの黒い系、地ビールのエールまで揃い始めて嬉しいところ。
小瓶ビール飲みながら勉強会がしたい。

40年前のタワレコ売り場の動画がいい

1971年の米タワーレコード、LAサンセット通り店を撮影した11分の映像が話題に – amass
http://amass.jp/44627

初めて買った音楽メディアはカセットだったし 日常的に『レコード屋さん』に行く頃には 棚にはCDが並んでいました。中古盤屋さんを回る文化もなかったので お店をちょっとのぞいてて ジャンル毎に分けてたててあるところを指で『ぱたぱた』する程度だったので
リリースしたてのレコードが平積みされる絵が新鮮です。

Posted in day

所変われば、品変わる

タイトルの意味だと 所が変われば習慣も変わる意味だけど
『良い』と思うことも変わりますよね。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e1
EYESCREAM.JP-Staff BLOG | 鎌ヶ谷西高校の野球部のユニフォームがパリでオシャレ服としてストリートスナップされている件。 | EYESCREAM.JP – For Creative Living
http://www.eyescream.jp/blog/eyescream-staff/kamagayanishi-in-paris

昔、世界的メーカーに派遣社員として本社で仕事していたときに
古着で買った茶色いワークシャツを着ていったら
「配達ご苦労。それ、どうしたの?」と親しい社員さんに聞かれて 説明したら
宅配業者かと思った言われて 何だろうと。
当時はあまり馴染みのなかった『UPS』のユニフォームだった….というエピソードを思い出しました….
2013012516271444f
googleから拝借。
これは長袖だけど 着ていたのは半袖シャツで ちょっととがった襟だったと思います。
指摘後、着る事はなかったです。

Posted in day