iPhoneラボでiPhone3Gでのスクリーンキャプチャの方法が掲載されていたのでTouchでもできました。
画面下の「ホームボタン」を押しながらスリープボタンを押す。
画面が一瞬白くなったら キャプチャ完了。
データは 「写真」の「保存された写真」にあります。
その後メールでjpegとして送信もできるし、
そのままMacと接続するとiPhotoに通常のスクリーンショットと同じようにpngとして同期もされます。
iPhoneとiPodTouch。違う機械だけど
(もちろんソフトウェアアップデートで同じ土台のソフトに乗っていると思うのだけど)
同じ方法で同じように使えることがいいです。
(…すごく個人的なことですが
このブログエントリーのイメージ 極力480pxで貼っているのですが
偶然にもTouchのキャプチャの長辺も同じでした。そのまま貼っても見栄えがいいです。よかたよかた)
追記
書いた後に気づいたんですがTouchでYouTubeも「ビデオ」も見ていればそれもキャプチャ撮れます。
ということは 壁紙にもできます。
でも問題点が2点。
1.
YouTubeもビデオも横で使うので その状態のキャプチャは 縦で使う標準の状態と あわない。
キレイに合わせるにはTouchだけでは完結しない。
(もちろん下のイメージは macで回転させてます)
2.
いいシーンで止めても コントロールパネルがでるので
再生のままナイスショットを出すのはなかなか難しい。
…縦横を直すApp でないかなー