小瓶ビールが熱い

IMG_1530
夜半にやる仕事の予習や勉強しているときに 小瓶のビールを軽く飲みながらすることが多い。
映画『ソーシャルネットワーク』のオープニングに影響されているのだけど
缶ビールでゴクゴクと がっついて飲まない感じで 喉を潤す感じで やっています。
ちょっと単価も高いけど そのあたりも ゆっくりやるのに一役買ってます。

近所のスーパーの瓶ビールが充実して ハイネケンのような有名どころから ドイツの黒い系、地ビールのエールまで揃い始めて嬉しいところ。
小瓶ビール飲みながら勉強会がしたい。

November_22__2014_at_0355PM

November_22__2014_at_0357PM

November_22__2014_at_0407PM

November_22__2014_at_0415PM

もう東京暮らしも15年以上だが初めて新宿花園神社の酉の市。
フリーランスで8年目だけどここ数年こういう商売の願掛けなものにすんなり受け入れるようになりました。

りんご収穫手伝い

November_15__2014_at_0318PM

November_15__2014_at_0321PM

母方の方の手伝いでりんご収穫。
去年の水害の結果、畑が小さくなる状況はどうにもできないが
贈答用の出荷先伝票のIT化など 自分が役立つことも見つけられた帰省にもなった。