I Believe In You

tofubeatsのI Believe In Youを昨日初めて聞いて これなんだっけどこかで聞いた構成だと1日考えたら
Hi Tech Jazzだなと気づいて だれかに言いたかったのですが
本人のインタビュー記事であけすけに書いてて笑ったので ここに書いておきます。
元ネタのない創作はないと考えているので 自分の知ったものは どこから持ってものは考えるのは楽しいものです。(最近、根拠ないのに槇原敬之の北風と中島美嘉の雪の華 風景が似ているのでどちらかがアンサーソングなのではと思ってます。) 

http://carelesscritic.com/sp/tofubeats-positive/

我慢ができる もしくは忘れる

若い時は 興味がある分野にお金が続く限り資料を買ったり、関連メディアに触れ続けたりできたけれど
このところ 気がついたら好きなアーティストの新譜も発売後1年近く買わなかったりする状況が続いている。
面白いとは聞くけれどテレビがないので NHKのドラマを年末にまとめて見ようと思うも 
思っていたことすらも忘れて3年が経っている。目の前の仕事が楽しいのだと思うことにする。

時間と年末で思い出したが 勤めていた十年前 年の瀬で仕事納めをして 
深夜に自宅でテレビを一人で見ていたが 頭が仕事モードだったのだろうけど
番組の進み方と実際の時計の進み方の時間感覚がおかしいことが数年にわたってあった。
決まって年末。仕事終わり。
仕事しすぎで頭がおかしいのはわかっていたけれど 
あれは面白い体験で 急に体は休まらないものだなと 妙に腑に落ちた。

年末というとこのブログで書いたかどうかも忘れたけれど
雑誌「広告批評」にその年の面白いCMがCD-ROMが年末号につくので これも数年あった。
11月ごろ買うけれどこれも見るのは年末。YouTubeをこれだけ見る今を思えば可笑しいけれど
年末にまとめてしっかり見ることを儀式にしていたのだろう。
25歳くらいだと思うが このころから 買ってすぐの資料を見ずに我慢出来る訓練をしてしまったのだろう。

ドメイン更新

serif.jpドメインを更新しました。
2004年から使っているので12年目を超えることになります。
もう少し続きます。

macで不可視ファイルをみる方法

たまにつかうので備忘録

不可視ファイルを表示する設定
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true
finderを再起動
killall Finder

見えるようになった不可視ファイル設定を元に戻す
defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles
finderを再起動
killall Finder

apple battery chargerのオレンジ点滅を直す

ずっと気になっていて 「使えなくなったのかな」と 
数本ある単三電池からオレンジ点灯する組み合わせを作ってましたが
電極をライターオイルで 電池側、充電器側の両方を よく磨いたら復活しました。
これが発表されたのはまだjobsが生きていたころだったかな.. すぐに買ったからもうだいぶ経っているのですね。

気になる方は是非、やってみてください。

raspberry pi 備忘録

興味を持って 少しずつ触っています。
そもそもターミナル触るようになったのもraspberry piを使いたいからでした。
MS-DOSから入ってコマンドラインについていけずMacを触って20年近くですが
ターミナルを触ってすぐ コンピュータの性能の20%も触れてはいなかったのではと思っています。

raspberry piからpythonでもなんかできたらいいなと思う最近です。

以下随時追加

アップデート

# apt-get update
# apt-get upgrade
# rpi-update

ssh接続

ssh pi@xxx.xxx.xxx.xxx

wifiの設定
()

IPの固定
()

参考資料

マウスのシェイクでポインタ拡大と機能停止

スクリーンショット 2016-04-12 20.20.13

El Capitan 10.11でマウスを早めに降るとポインタが拡大するようになりました。
機能追加されたことを知らなかったので しばらくバグだと思っていました…

この機能は
OSのシステム環境設定の『アクセシビリティ』の『ディスプレイ』項目で
『マウスポインタをシェイクして見つける』のチェックボックスでON/OFFができます。

slackとPomodoroテクニックのソフトが連携する方法

こちらの記事 俺のポモドーロ2016 – ミノタケ日記。
http://kimihito.hatenablog.com/entry/2016/02/18/120000
で紹介がありました。

Pomodone App
http://pomodoneapp.com/
で無料アカウントを作成ののちに Appをダウンロードインストール。

アカウント作成後に設定画面が持てるので そこで自分のslackと連携させられます。

これで ログとって たまに振り返りできます。

そしてTrelloのカードひとつ分に対してpomodoroひとつとして割り当てが自由にできます。
自分の場合だと Trelloひとつのカロリーが25分でできる内容でないことが多いのでTrelloそのものの書き方を変える必要があるようです..

今までPomodoroにはPomodoroTimerProを使っていたけども App単体でしか見られないログは持て余して結局
本当のTimerとして使っていましたが これで また今のtodoのタイトルが付けられるのではと…と期待しています。

ウェブアプリを作ることができた

ウェブアプリを自分で作ることができるようになりました。
データベースに対して参照、追加、修正、削除が行えるページがあるサイト群という意味で
納得して 何度でも入力データの流れを書けるようになりました。

さんざん、ウェブのいわゆる「フロントエンド」をやっているのですが
phpやmysqlなどにイマイチ自信が持てなかったのですが
また少し勉強が進みました。

これをもう少し触って
あるプロジェクトのイントラに置くことができれば第二段階成功。

こんな話はLAMPでウェブサービスを作るのが流行った2005年あたりの話のように
プリミティブなシステムなのですが 
今までできなかったことができた 車輪の再発明でもよいし
腑に落ちるということを大事にしていきたいのです。