macで不可視ファイルをみる方法

たまにつかうので備忘録

不可視ファイルを表示する設定
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true
finderを再起動
killall Finder

見えるようになった不可視ファイル設定を元に戻す
defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles
finderを再起動
killall Finder

Posted in osx

apple battery chargerのオレンジ点滅を直す

ずっと気になっていて 「使えなくなったのかな」と 
数本ある単三電池からオレンジ点灯する組み合わせを作ってましたが
電極をライターオイルで 電池側、充電器側の両方を よく磨いたら復活しました。
これが発表されたのはまだjobsが生きていたころだったかな.. すぐに買ったからもうだいぶ経っているのですね。

気になる方は是非、やってみてください。

ssdのコピー反映が遅い

状況が深刻なのかわからないのでメモ

OSXでデスクトップにファイルコピーをした場合 コピー自体が遅い、もしくはコピーが終わっても
対象ファイルのアイコンが表示されないことがある。

→対策
SSDのアライメントをなおす?
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20120422/1335086418

ディスクを空にする必要があるので
一時的に移すディスクを用意する必要がある…

iTunes12でケーブル接続したiPhoneが認識されない場合の対処

ずばりな解消法は現状ないようです。

#状況
OSX10.10.5
iTunes12.3
でiPhoneをケーブル接続した場合にデバイス認識されない場合

#解決方法
対処療法として
iTunesを一度終了させてから iPhoneをケーブル接続して 改めてiTunesを起動させると認識されます。

自分の場合、この条件に さらにiTunesが正常に終了しない という状況にもなったので
インターネットから再度OSXを入れ直す(command+option+R)を半日かけてしてみたのですが 
改善せず、毎回強制終了しています。wifi同期にはなっている模様。

[失敗]FilemakerとMySQLを接続

wordpress案件やEC案件がますます増えて、最近思うのは
要はデータベースに対してどうデータを入出力するか したデータをどう表示するかということ。

テストサーバやlocalhostのデータベースの入出力に対して
インターフェイスが(webより)作りやすいfilemakerが 実は接続できると知ったので 
これを使えば コンピュータ自体に不慣れなユーザーさんに敷居を下げられるのではないかと思って ちょっと試してみましたがうまくできません。

やり方については こちらのサイトが大変詳しいです。
http://guppylab.sakura.ne.jp/wp/?p=449

うちの環境では
データベースの接続プロトコルらしいODBCの設定をする『ODBC Manager』でのドライバ表示がされないので 先に進めませんでした。
150302_01

これができると EC-CUBE案件などで 商品件数が多いものをまとめて管理できたり、既存データの違う形での利用ができると思いますので
仕事の合間にさらに要調査。

プリンタとスキャナの『追加』ウィンドウで追加できない件

MacOSX10.10で「プリンタとスキャナ」で新規追加ができない状況になりました。
150219_01
こんな感じ

150219_02
これが正常な状態

軽く調べたけれども 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」に遷移しないなどのエラー それに対しての対応方法はでますが 
うちの状況には あてはまらず。

経過観察。

(追記)ブログを書いて3分後

勘違いでした。できました。
「ツールバーを隠す」が選択ができました(笑)
こんなところまで 同じルールで動くので MacOSXよくできています。

Posted in osx

iOSとMacOSXの音声入出力がよい

新しいMacBookProにしてOSもかわり
iPhoneもiOS8になったあたりで

制作管理ソフトもslackに使い始めた。
IT系でグループ制作進行するのに便利な機能がついたグループチャットソフトである。
自分の場合は 
これを文字通りチャットを ヘッドフォンについているマイクで口頭で入力している。

これが便利なのだ。

一回やってみてほしい。
iOS6のころから入力機能はあったけれど そのころはレベルが違う。
メールやiChatの返信など 口語で話せる相手ならば ほぼ問題ない返信ができる。

音声出力も
ライター系の人のブログエントリをまとめて文字選択し 『スピーチ』をさせると
仕事の手が止まらずに いや 視線を持って行かれず とても便利。

この音声入出力 機能自体はだいぶ前からあるものだが
ここ数日使っていて 21世紀のコンピュータを使っているなあと しみじみ思うのである。

MBP Mid2010→Mid2014

spec

うちのメイン機 購入から4年。
コーディング仕事が多かったのでなんとか動かしてましたが
また、サイトデザインから触ることが増えましたので
制作用のMacBookProがMid2010からMid2014にしました。

前の代のものとなるMid2010 実は大外れ機種で
発売後1年経たずにAppleの無料修理にリストアップ。
マザーボードは2回、液晶1回、電池交換1回され かつ修理費無料。
一病息災。
結果、いいタイミングで保守されていたので
自前でHDDは交換はしつつも 電池の持ちは昔と変わらないまま 昨日まで使えました。

Mid2014の方は
今月16日のApple発表を眺めて
ノートものは 来年頭まで動きなしと 見定めて注文。
Retina15インチで『竹』ランクにしましたが その分SDDを1T。

シングルからクアッドになりましたが
仕事は1.6倍速ぐらいでがんばりたいところ