shop-proのrssから新着アイテムのサムネールイメージを取得したいができないのができた

shop-proのrssから新着アイテムのサムネールイメージを取得したいができないの記事を上げてましたが その後できるようになりましたのでメモ。

まったく別のことを調べていたときにわかりました。

https://shop-pro.jp/wbbs/wbbs.php?e=thread&tid=9596#39594
を参考にしたら表示できるようになりました。

以前の自分が書いたphpと比べると そもそも名前空間の選択がそもそも間違っていたので それは無理ですねという話でした。

参考ページを見て ちょっと継ぎ足したいなら
EUCよりUTF-8の方が いろいろ使いやすいから
$desc = mb_convert_encoding($desc, "UTF-8", "auto");
がいいのではないかなと思うくらいです。

21世紀のパトレイバー

03459ab0-s

こんなことも書きましたが
その後 パトレイバーは実写映画制作と発表されて
(この段階では期待はしない。ぬか喜びをしないのは 押井監督の実写映画を見てきたファンなら当然。面白かった試しがない…)
撮影用に等身大パトレイバーが2体作られたと知り、
facebookのタイムラインに少しずつ撮影現場の情報が流れてきた。

映画1本でなく その前に短編ドラマを積み上げる手法で
世界観を浸透されるらしく
愛憎半ばな感はあるのですが…

でも、中学生の頃から読んでいた一番好きな漫画が実写化して 21世紀の埋め立て地にデッキアップされた映像が見られたので
長生きはするもんだと思いました。

オリーブ復活

去年 引っ越して 初の夏に日差しに負けたオリーブの鉢植え。

水を上げると 鉢の底から灰汁のような水がぬける状態になって
枝葉は乾いて そのままの姿で 放置してて かわいそうなのでそろそろ片付けようと思ったここ数日。

なんと今日 根元に新芽を発見。

処分しなくてよかったな。
芽吹く季節だな。
放っておいてよかったこともあるものだな。
と同時に思う。

あとで剪定用ののこぎりを購入して 立ち枯れ部分をカットする予定です。
今年の夏は日差し対策もします。

20140316-004219.jpg

Posted in day

The Last of Us メイキング映像

PS3の大作ゲーム『The Last of Us』のメイキング映像 1.5時間分がYoutubeに上がっていたと聞きつけたのでメモ。

自分は『プレイ動画』として他の人がやっているゲームを動画として見ていたので 
ゲームとしては実は1秒もやっていないので
UIやゲームフォールドの自由度などはわかりませんが
映像、ストーリーなどはゲーム史上1番じゃないかなと思っています。ある意味『映画』としてみていたところがあります。

その世界をゲームの中に落とし込んだディレクター、各キャラクターの声やモーションを演じた俳優、音響演出、音楽、環境デザイン、モーションデザイナー、品質管理など それぞれの人たちが 傑作を生み出した誇りを インタビューで異口同音に話しています。

スタジオのかっこよさも含め いろいろ学べる内容なので 何か作っている方は 
ゲームを実際にするか『プレイ動画』を見た後に 見るといいと思います。

マルチブログで使う『テーマ』にマルチブログトップへのリンクをつけたい

wordpress案件で 短く説明できないけれど表題通り。
マルチブログにしたwordpressの複数回使われる『テーマ』に 当該マルチブログの一番上の位置に設置されているブログへのリンクをつけるには どうすればいいか…

妥協案として
『テーマ』がすべて同じ深さならば site_url(../) [一階層下に設置されている場合]とすればよいのだろうけれど
深さがまちまちの場合があるので なにか手がありそう…