Mac本体から電話ができる便利ソフト Dialogue

日々、MacBookProで仕事をしていて
iChat,skype,Facebookメッセージ,Twitter,Line…など
非同期での連絡方法を使っていますが
電話は 画面の外で話さなくてはならないものです。

仕事中の電話は 姿勢が楽なこともあるので
基本的にイヤフォンマイクで通話していますが
MacとiPhoneの画面を交互に見たりして 一つにまとまらないかなあと 思ってましたが
Mac本体で電話着信ができるようになるソフトがありました。

140107_01
Dialogue

とはいえMac本体にそんな機能がつくわけでなく 
いわゆる Buletoothの『ヘッドセット』をMac本体でできるソフトです。

MacにiPhone標準のイヤフォンをつないで Mac<->iPhoneをBluetooth接続できれば
画面から マウスで発信や着信ができるようになります。

着信には (アドレス帳で設定していれば)サムネールも表示されますし 上部画面メニューに鎮座しています。
通話内容も録音でき、メモ代わりに使うこともできます。
140107_02

140107_03

使っていると たまに雑音が入るのが玉にキズですが そこの調整はアップデートを待ちながら使っていこうと思います。
おすすめです。
Dialogue 600円です https://itunes.apple.com/jp/app/dialogue/id668273079