コンピュータプログラムを学ぶこと

言うほどはできていない自分のプログラム遍歴は
PC98についていたbasic

当時行っていた学校でVB

言語とは言えないけどhtml

当時流行っていた『マルチメディア』コンテンツをつくりたくてオーサリングソフトMacromediaDirectorで使われていたLingo

ブラウザに簡単な表示を出したいがためにjavascript

自分のサイトに『掲示板』が置きたくpeal

インタラクティブアートの表現に触れてみたくてのactionscript

他のウェブサービスを自サイトに組み込みたくてphp

もちろんここに書いたすべてを理解してるわけでなく 
途中で諦めたものが多いんですが
そのあとの言語の勉強中、過去学ぼうとして 
わからなかった点がすんなりと理解できることが増えました。
表記が違うだけど 『繰り返し』や『配列』は同じ考えだし。

Actionscriptで3Dの表示をするときに 複雑な計算になるところを
とても便利なツールがでてきて とても感心した記憶がありました。
そのツールは 『行列』
高校生の時にこれを知ったらなあとも思いましたが 年齢が行ったから
そう考えるのかもしれません。
喉が乾かないと 馬は水場に行きません。