iTunes8.0ファーストインプレッション

080910_04
iTunesはver2から使っていますが 今日8.0がリリースされたので早速入れてみました。
気づいたこといくつか。
(自分の環境  OSはMacOSX/手持ち曲6000曲(ほぼレンタル音源/普通の人よりはあるだろうけど モニタ作業をする人の中では とりたてて多くはないと思っている)/
PodCast20Gくらい/Movieもいくらか/iTuensStoreはプリペイドで使用なので たまに購入する程度)
■最初の読み込みが やや長くかかった
(10分程度)
■Genius Sidebarが危ない
再生している曲のアーティストで手持ちにない曲や関連楽曲までワンクリック。今まで下からでてくるパターンより 敷居が低い。危ない(おさいふ的な意味で)
■Geniusプレイリストはとてもいい
リスト作るのも 自分で作ると いろいろと手間や時間がかかって大変。
Geniusプレイリストは 手持ち曲から 
再生曲からそれに「合った」最大100曲分のリストを生成してくれます。
つまり曲数の数だけ リストができるということで 
6000曲中75%が再生回数5回未満の自分にはありがたい。
リスト化したものをしばらく聞いていましたが
似ている曲/テンションが似ているものが集まるようで 曲の変わり目を気にしないですみます(今のところ)
ニコニコ動画などでの「作業用BGM」的な感じでしょうか?
面白いものでファン心理で並べていなかったYMOのThe City of Light-Ambient-の後にyanokamiの気球に乗ってと 容赦ないです…
■Geniusがすごいが ちょっと怖い
0809010_01
そんな便利な機能を提供してくれる「Genius」だけど iTunesStoreにない曲は Geniusプレイリストでリスト生成されない(Genius Sidebarは似た名前のアーティストがでるけど)注意画面がでます。
この曲を買った人はこの曲も買っていますというStoreでのリコメンド機能を使っているんでしょうね。
リスナーには 単純に「なんでiTunesにないの?あればいいのに」と思わせるので
これって レコード会社への無言のプレッシャーにもなるのでは?
iTunesStoreを通せば この便利な機能でも動くコンテンツ/曲になるけれど 
Appleの軍門に下るのは嫌だと考える会社なりコンテンツつくる人には 嫌だろうなと。
自分は享受するけど やや怖いとも思う。便利だけど一党独裁も怖いという感じ。
■新しいiTunesビジュアライズ
080910_02
magnetosphere
080910_03
新しいビジュアライズ
キレイなビジュアライズを作るプラグインとして有名だったmagnetosphereがベースなのかな?
よく似ているけれど。新しい純正の方が滑らかです。
■よりiTunesがつくるファイルへの依存度が高くなっている
個人的にはiPhoneも使っているのでiTunesやそのデータの依存度がより高くなくなりました。
アートワークのない曲だと グリッド表示すると ちょっと寂しいので 
amazonあたりから ジャケット写真を持ってきたり…
なのでバックアップ大事ですね。
自分は過去2回HDが飛びました。 皆さんも気をつけてください。
今持っているデータの3倍の大きさの空き容量を持つ別メディアが必要だと思います。
(追記)
■NoActiveになったときの色が薄くなった気がする
他のアプリを操作するために iTunesを裏で動かしているときのwindowの色が前より薄くなったような…
■アートワークへのクリックが軽すぎ
他のアプリを操作している時も iTunesのアートワーク(左下のジャケットイメージやムービーを表示するところ)を間違ってクリックしても 別windowでアートワークがでてくるのが めんどい。
結論として これは便利。すぐアップデートするべきです。
————–
昨日聞いていたPodCast文化系トークラジオ「Life」で「地方を考える」という話をやっていました。 
均一化/携帯小説的という 北関東の在住の方には 概ね賛同していただけるかな… 
田舎と都会は距離の差ではないんですよ的話などされてます。
よくミュージシャンには 小さい頃 音楽をよく知っていたお兄さん/お姉さんがいたように思うのですが それの代わりをiTunes8.0はしてくれるのではないでしょうか?無理ですかね?
今の地方の若い子は 文化的な蓄積にどこで触れるんでしょうかね。
自分には そういう兄/姉もいませんでしたが 結果こんな曲を聞くようになりました(笑)
lastfmを使って過去2年分のログが溜まってます。 音楽を聞いている2年前の自分なんて ある程度他人です。笑えます。http://www.lastfm.jp/user/serif_jp/tracks
関連外部リンク
アップル-iTunes iTunes8の新機能
iTunes: From 0 to 7.0 – The Unofficial Apple Weblog (TUAW)
http://www.barbariangroup.com/
<追記>
8.0が公開されて わりに短時間で公開したエントリーなので 
「iTunes8.0」というキーワードで Google1ページ目6番目に検索結果として表示されたのは よい思い出…
081001_01
Gigazineはすごいね

iTunes8.0ファーストインプレッション” に1件のフィードバックがあります

コメントは停止中です。